資料請求/お問い合わせ
はこちら
施工実績
ソファ横のAWAMISTと勝手口
施工実績

公開

お店に合わせた唯一無二の手洗い場

静岡県富士宮市にある美容院HAIR SALON hanazato

お子さん、お母さん、おばあちゃんと二世代、三世代に渡って来てくれるお客様もいらっしゃるという、親子で運営されている美容院。

これまでの店舗での営業を終え「年齢が高めのお客様も落ち着けるような空間にしたい」という思いを込めた新店舗を建設するにあたり、AWAMISTを採用してくださいました。

トイレを済ませた後に…

お子さんがついあちこち触って手を汚してしまった時に…

スタイリング剤を自分でつけたいお客様のために…

さまざまな場面を想定して、手洗器は絶対に必要だと考えていたそう。

コロナ禍を通して感じた感染症の拡大やマスクを外して行う施術への不安から「手を洗うことはやっぱり大事」「なるべく触れなくて済む自動水栓がいい」と考えられ、尚且つ「お店につけるものだからおしゃれにしたい」という思いがあった中でAWAMISTを見つけ、すごく良いと興味を持ってくださいました。

また、スタッフは自分たちだけで、口コミで来てくださるお客様を迎えるこぢんまりとした空間になるということもあって広い手洗いスペースを確保することは難しかったため、狭い店舗にも置けるコンパクトさも興味を引く点だったそうです。

さらに、水はねしにくいというAWAMISTの特徴には、お店で使う=いろんな人が使う=使い方も人それぞれというところからくる“水まわりをきれいに保つことへの不安”を解消できるのではないかと感じられたとのこと。

最初はボックスありを検討しておられましたが、AWAMISTが台置きされている写真を見たお施主様が大工さんに「台置きでも良さそう」と伝えられたことからボックスなしをオンボード施工する方向へシフトチェンジ。

お客様は子どもから年配の方まで、中には車椅子でいらっしゃる方もいる、そんな皆さんが落ち着ける空間、使いやすい手洗い場にというお施主様の思いを踏まえ、

・収納スペース、ゴミ箱を一体にした棚に設置

・車椅子も通りやすい通路幅を確保できるようニッチを作ってAWAMISTの設置位置を少し控える

・車椅子の方やお子さんも使いやすいよう少し低めの高さで設計

など、大工さんがさまざまな工夫を施してくださり、お客様もお施主様も使いやすい唯一無二の手洗いスペースが完成しました。

お客様の声

お施主様
色やボックスの有無は大工さんの意見も参考にして決めましたが、お店の雰囲気やお客様の使いやすさをいろいろ考えて設置してもらえた完成形を見ると、この選択にして良かったなと思っています。
水はねのしにくさはお客様からも「すごいね!」と驚かれます。また、普通のボウルと水栓だとわざわざその周りを囲って洗面所のようにしないといけなさそうなところが、AWAMISTならそんな風にしないで置いてあっても違和感がないので良いです。お客様も「おしゃれ!」と口をそろえて言ってくれます。
皆さんから好評なので「これならここで手を洗っていても違和感ないでしょ?」「お家でも使えるわよ!」なんていう会話もお客様としています。
AWAMISTを軸に大工さんが置き方から部材選びまですごく考えてくれたということもあって、AWAMISTがあるこのスペースがお店の中で一番気に入っています!

施工データ

施工事業者様 みのり建設